Loading

BLOG

【東京パタンナーエッセイ】プライドを捨てて行動のスイッチを入れる考え方

気の壁に明かりの灯ったスイッチ

注:この記事はあくまで「筆者はこう考えている」という意見の表明であって、読者に対して正しい答えを教えるものではありません。

パターンメイキング工房『オーヴ・モードスタジオ』代表 フリーパタンナー/モデリストのコバヤシ_トシヒコです。
今回は「行動したいのにできない」という方に向けて、失敗を恐れずにプライドを捨ててどんどん行動するための、私の考え方を記事にまとめました。

あなたの年齢は? いま何歳でしょうか?

人は年齢を重ねて経験が増えると、知識も増えてプライドが高くなってしまいがちです。
そうなると失敗を恐れて、知識や経験のない新しい分野にはなかなか行動のスイッチが入りにくいもの。

そんな状況に陥った時の、行動のスイッチを入れる私の考え方を共有します。

人生20年スライド説

私が子どもの頃の1980年代は、多くの人は60才で定年を迎えて80才でその生涯を終えるような、そんなイメージがあったように思います。

ところがいまは、平均寿命は伸び、定年も遅くなり、その当時に思い描いていた人生設計を変えざるおえない状況になりました。

それはちょうど、80才で定年を迎えて100才でその生涯を終える、というようなものになるのではと予感しています。
つまり、人生設計がちょうど20年スライドするのです。

であるならば、今の80才は昔の60才、今の100才は昔の80才と同じだと考えればいいのではないでしょうか?
そう考えて、自分の人生を20年スライドさせて設計しなおせばいいのではないでしょうか?

実年齢マイナス20歳設定

つまり私でいえば、この記事の執筆時点で43才なので、自分はいま23才だと思って考え、行動していくということです。

「もう若くないから」と考えると、失敗を恐れてだんだん行動できなくなってしまいます。
失敗=自分のキャリアに傷がつく損失、だと考えてしまうからです。

しかし、自分はまだ20代の若手であることを前提にすれば、そもそも傷がつくようなキャリアは存在していないことになるので、失敗を恐れずにどんどん行動できるようになるのです。

もちろんこのブログ執筆も、そのような行動の1つです。
もしあなたが行動したいのにできないというのであれば、「人生20年スライド」という考え方を採用してみてはいかがでしょうか?

あとがき

いかがだったでしょうか?

もしこの記事を読んでも行動のスイッチが入らないという方は、以前書いたこちらの記事を読んで、そもそもの前提となるセルフイメージから変えたほうがよいかもしれません。

本業と関係する部分では3D CADや生成AI、その他では社会人向け大学での勉強やLIVE配信など、今も現在進行形で私は新しいことに挑戦し続けています。

そのような挑戦の一つとして、近々Makuakeでファイバーアート作品のクラウドファンディングにも挑戦する予定です。
その試作品は、私個人のインスタグラムアカウントで投稿しているので、ぜひのぞいてみてください。

https://www.instagram.com/koba8410415/

お問い合わせはこちら

コバヤシ_トシヒコフリーランスモデリスト/メンズウェアクリエイター/ファイバーアーティスト

投稿者プロフィール

パターンメイキング工房【オーヴ・モードスタジオ】代表のフリーランスモデリスト/メンズウェアクリエイターにして、オーバーロックミシンだけで仕立て上げることで特許を取得した独自構造のシームレスウェア「#OVERSEWN」の発明者。
大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジへの登録を機に、ファイバーアーティストとしての活動をスタート。
「低価格で環境に優しく、全ての人が自由にデザインできる衣服の自動生産システムを2050年までに完成させる」をミッションに活動しています。

「よいパターン」とは?プロフェッショナルクオリティーを言語化する

【動画あり】「TEAM EXPO 2025」オープンファクトリーイベントレポート【OVERSEWN】

関連記事

  1. 「よいパターン」とは?プロフェッショナルクオリティーを言語化する

    2024.05.18
  2. 【東京パタンナーエッセイ】経営学の本を読んで改めて確信した、生き方の指針

    2022.08.17
  3. 【エッセイ】クラウドソーシングを利用するパタンナーとして気づきを言語化「プロのコ…

    2024.04.30
  4. 【東京パタンナーエッセイ】「行為」と「結果」と「幸せ」との関係

    2022.08.25
  5. このブログと私個人の基本方針【PLAY/WORK/LEARNそしてLIFE】

    2022.08.10
  6. 【東京パタンナーエッセイ】個人的命題と結果の公式・前編【自由の代償】

    2022.08.15

ABOUT ME

パタンナー/モデリスト コバヤシ_トシヒコ

画像をクリックで投稿者Lit.Linkへ

最近の記事

  1. ミシンで縫われている布に埋もれたぬいぐるみ
  2. 気の壁に明かりの灯ったスイッチ
  3. 考えるプロのパタンナー男性
  4. ミシンで縫い物をしている男性
  5. ノートパソコンを使う女性の前に浮かぶチェックリスト

LINE公式アカウント

LINE公式アカウントQRコード

友だち登録をしてくださいました方には、毎月もらえる特典を用意してございます。

Twitter でフォロー

大阪・関西万博「TEAM EXPO 2025」

OVERSEWN

アップサイクルXイノベーションで世界一のサーキュラードレスを共創するファイバーアートプロジェクト

作品製作ボランティアスタッフ募集中

採用ページ公開中 activo

Sale on Creema

only my red looks vivid

フルオーダー可能な大人の男性向けモードカジュアルブランド

PAGE TOP