Loading

BLOG

【遊びdeクリエイション】フラワープリント生地で甚平風カーディガンつくってみた

こちらの内容は、2022年6月19日に、個人で運用しているインスタアカウント等に投稿した内容をまとめなおしたものです。

今回の遊び

事の発端は、楽天市場の生地専門店『可愛いニット生地専門店 ATS knitwork』さんで生地を買ったこと。

生地を買ったら、フラワープリントの天竺リネン生地がオマケとしてついてきた。

生地のオマケ

しかし、大きさは58cm×幅152cmしかなく「いったい何を作ればいいんだ…」という困惑の様子を以前、個人で運用しているインスタアカウントのストーリーズ等に投稿。

さて何をクリエイションしようか?

色々検討してみた結果、この花柄にはちょっと和テイストが入っているので、和の要素の入ったデザインとして甚平風のカーディガンを作ることに。

生地の範囲に収まり、かつバランスのとれたデザインとなるようにパターンを調整し、裁断。

ギリギリの型入れ

写真の通り、生地をめいっぱい使うことで最大限のサイズを確保しようとしたものの、それでも着丈と袖丈はかなり短いものに。

肩と脇~袖下、衿付けは2本針ロックミシン縫製。
袖口と裾は裁ち端はほつれにくそうだったのでそのまま切りっぱなし。
その他は本縫いミシンで縫い上げ。

縫い上がり

スタイリングして着てみた

合わせるインナーはTシャツではなくタンクトップ(Tシャツだと袖がはみ出るw)。
ボトムスはカマーバンド風のデザインが施された黒ウールのスラックス。
シューズはコンバースのオールスターだけど、このスタイルならジャックパーセルや、サンダルでも相性良さそう。
アクセサリーは右手に、黒レザーの太いブレスレットをアクセントとして。

夜、夏祭りにくり出すときに着るとかならまあアリか…?

あとがき

たまにはこういう、生地の種類と大きさを限定した上での大喜利的な作品づくりをしてみるのも楽しい。

こういった作品はcreemaとかより、メルカリなんかで売ったほうが良さげかな。
と思っていたところに、ZOZOが運営するコーディネートアプリのWEARからフリマ出品ができるようになっていたので、出品できる最低価格で試しに出品してみました。(セルフPR)

次回予告・・・?

同じ生地屋さんでリピート買いをしたら、またオマケをもらってしまった。

生地のオマケPART2

次回はマジで何を作ったらいいんだ・・・

お問い合わせはこちら

 

コバヤシ_トシヒコIndependent creator & modeliste

投稿者プロフィール

パターンメイキング工房【オーヴ・モードスタジオ】代表。
東京でフリーのパタンナーとして、服づくりを即戦力でサポートしています。
2022年、独立から10年を迎えたことを機に、自身のサイトでのブログ執筆を開始。

【スマホで完結】サムネ画像の作り方【ハウツー】

PAGE TOP